星が丘店
template052-783-6877

Web予約はこちら

八事店
template052-835-3653

Web予約はこちら

呼吸法で腸活を♪

皆様こんにちは^^
腸活について色々説明させて頂きましたが、「呼吸」も腸と深く関係していることをご存知でしょうか?
普段長時間座りっぱなしの方やデスクワークの方は呼吸が浅くなりがちです。。
腸の周りの筋肉もかたくなってきてしまいます。
そうするとぜん動運動自体が弱まり便秘を引き起こしやすくなります、、
日中はなるべく呼吸と姿勢を意識しましょう!

長時間座っている事に気づいたら
まず深く呼吸♪
横隔膜を動かす深呼吸は腸にとっては良い動きです^ – ^
5秒吸って10秒吐くといった「1:2」が理想です!!
そして立ち上がって動きましょう。
歩く時はお腹とお尻を引っ込めて、上から引っ張られるように姿勢を正すと腸周りの筋肉が鍛えられ
便秘解消を助けます。

また、丹田(下腹部)を意識した呼吸(鼻から大きく息を吸い丹田を膨らませ口からゆっくり吐く)をすることで、幸せホルモンと言われる「セロトニン」の分泌が促進されます。

セロトニンは、脳内では気分を安定させ、穏やかにする役割を担っているほか、睡眠にも関与しています。また、腸の神経系では、セロトニンを分泌し、腸が動くように刺激します。

「セロトニンを増やす呼吸法」

呼吸の仕方を意識するだけで心身に与える影響が変わってくるなんて面白いですよね♪

是非取り入れてみてくださいませ^^